ナカノヤマの暮らし

植物のちからで元気になる。 50歳からの田舎暮らし 野草、畑、森林セラピーについて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の寿命って??

先日、知り合いの畑で4年目突入のキャベツを見させてもらいました。実はキャベツは多年草だと知り衝撃を受けましたキャベツをそのまま置くとどうなるか考えたこともありませんでした。キャベツは枯れることなく、こうして4年目にも花を咲かせ種をつけ生きて…

茶の木 

昨日はお茶の木の新芽を収穫してお手軽、何ちゃって緑茶を作りました。石鍋で茶葉を炒り、取り出して手揉み、また茶葉を戻して炒って手揉みする。この作業を約30分間やり続けると溢れるくらいあった茶の葉はあっという間にこの量になりました。部屋中に緑茶…

神様からのプレゼント?

この家に暮らし始めてもうすぐ1年が経ちます。気づけば我が家はクローバーに囲まれたナチュラルガーデンになってきました。まぁ単にズボラガーデンなんだけど(笑)自然が運んできてくれる野草が面白くてまるで神様からのプレゼントのようなのです。家主に…

春酵素

朝採れたての春の薬草50種類を使って春酵素を作りました。酵素は地産地消、自分の住んでいる場所の持つ大地のエネルギー、植物の旬のエネルギーそして生まれた時から、自分を守ってくれている先祖代々受け継いできた常在菌の力を合わせて作る健康飲料です。…

小豆のちから

昨日は久しぶりに熱を出してのデトックス 4月に入りバタバタとしていたので、ゆっくりしようの身体のサインなのかもしれませんね。 そんな日は自宅でのんびり小豆をコトコト煮て過ごしました。 小豆コトコト 古く旧暦で暮らしていたころの日本には、毎月、新…

風邪予防にカリン茶

今日のハーブブレンドティーは 乾燥カリン、カモミール、レモンバーム 乾燥カリンは佐賀県七山の鳴神の庄で 1袋200g 250円と神価格!! カモミール、レモンバームは畑や庭で 収穫したフレッシュなもの。 カリンは咳止め、痰、喘息に効果があり のど飴でも有…

竹の皮

4月に入り、竹の子も次から次に頭をだしています。ありがたいことに、毎日にように採れたて茹でたての竹の子を頂き春の味覚を楽しんでいます。昨日は少し大きくなった竹から竹皮をとりました。昔話しに良くでてくる竹皮で包まれたおにぎりを作りたくて、今回…

青麦

冬にまかれた麦は、寒い冬を乗り越えて晩春には若葉から青葉へとぐんぐん成長していきます。生命力溢れる青麦を見るとこちらも元気になってきます。新学期も始まり、息子も青麦の勢いで成長中です。

アカメガシワ

アカメガシワ 春の芽吹きの時期、若葉が赤く色づく アカメガシワ 雄雌が別の株になっていて、夏に芽の先に花の穂を出します。 葉の形や脈の入り方に特徴があるので、葉だけの時期でも比較的 間違えることなく見つけることができます。 我が家のすぐ近くにも…

森林共生住宅

森林浴を家に取り入れた森林共生住宅を知ってますか? 我が家は住宅地がすぐそばにありますが、自宅の前は 公園と裏山があり、一歩家の中に足を踏み入れると まるで森の中にいるような、そんな空間が広がっています。 人は緑を見るだけで心が落ち着き安定し…

森林浴

新緑 この芽吹く季節の山の色 見てるだけで心が落ち着くのはなぜだろう。 朝、窓を開けた瞬間に香る、あのなんとも言えない 爽やかな空気の正体は・・・ 田舎暮らしを始めて、毎日がキャンプのようだねって 旦那と話したのもこの朝の空気感。 山登りの朝、キ…

ミントの香り

スペアミント 昨日の寒さは何処へ???今日はまた汗ばむ陽気 温度差は思った以上に身体に負担がかかります。 私は朝の目覚めに春の野草酵素を飲み その後はミントティーで身体を整えます。 一家に一草オススメのハーブ ミント 地植えすると牧草化してどんど…

花冷え

初夏を感じる日が続いたかと思ったら今朝は寒の戻りで慌てて冬物を出しました。散った桜の花を見ながら愛犬は薪ストーブの横で日向ぼっこ

豊かな食材 直売所

我が家の近くには身体にも財布にも優しい小さな直売所がたくさんあります。この日、立ち寄ったのは桜と菜の花がきれいな、こちらの場所昔ながらの美しい集落に安くて新鮮な野菜や穀物、また漬物などを販売してます。この日は袋いっぱいの菊芋200円新玉ねぎ4…

清明

今日から二十四節気 「清明」に入りました。 陽光も輝きを増し、一斉に芽吹く山は まるで笑っているよう 初タケノコ、蕨、蕗 食卓にも春がいっぱい 山菜食べてデトックス

桜の塩漬け

ソメイヨシノが葉桜になった頃 満開を迎えるのがこの八重のサトザクラ ふわふわと風に揺れる花びらは見てるだけで癒されます。 今回はこの満開の花びらを収穫して塩漬けにしてみました。 作り方 桜の花を水洗いして、軽く拭きます。 桜の花の重量の30%の…

梅花茶

春を一番に運んでくれた梅の花立春から2ヶ月が過ぎ、枝には可愛い実が実ってました。寒さがまだ厳しい立春の頃枝からひとつずつ梅の蕾を収穫し日陰干しをして、梅花茶を作りました。新年度が始まり新たな暮らしのリズムに慣れるにはまだ少し時間が必要です。…

はじめまして

海と山に囲まれた田舎に終の住処を築きました。 必死に走り続けた半世紀 気づけば体も心もガチガチ、病院に行くほどではないけど なんとなく不調が続いた40代を終え、田舎暮らしをスタート! 畑から届く新鮮な野菜、雑草という名の宝の薬草 「食」を通じ…