ナカノヤマの暮らし

植物のちからで元気になる。 50歳からの田舎暮らし 野草、畑、森林セラピーについて

風邪予防にカリン茶

f:id:nakanoyama:20210414214923j:plain

 

今日のハーブブレンドティー

乾燥カリン、カモミールレモンバーム

乾燥カリンは佐賀県七山の鳴神の庄で

1袋200g 250円と神価格!!

カモミールレモンバームは畑や庭で

収穫したフレッシュなもの。

 

カリンは咳止め、痰、喘息に効果があり

のど飴でも有名ですよね

カリンの実は果物のように気軽に食べられ

そうな感じがしますが実は毒性があります。

バラ科の未熟な果実(特に種子)で青梅

あんずの種(杏仁)も同じく毒性があります。

 

アルコールや砂糖(はちみつ)などに漬ければ

毒性もなくなり美味しく頂けます。

 

今回は乾燥カリン10g、水500〜600cc

ポットに入れてコトコト弱火で5〜6分煎じ

しばらく置いてからレモンバームカモミールを入れて飲みました。

 

春休み、引越し、新年度とバタバタと

過ぎ去った後に身体も緩み、疲れもでて

ここ数日、風邪気味だったけど、このカリン

茶でイガイガした喉の痛みも治り復活!!

 

野草薬箱

カリン

効能 気管支炎 風邪 咳 たん