ナカノヤマの暮らし

植物のちからで元気になる。 50歳からの田舎暮らし 野草、畑、森林セラピーについて

茶の木 

f:id:nakanoyama:20210426213520j:plain


昨日はお茶の木の新芽を収穫して

お手軽、何ちゃって緑茶を作りました。


石鍋で茶葉を炒り、取り出して手揉み、

また茶葉を戻して炒って手揉みする。

この作業を約30分間やり続けると

溢れるくらいあった茶の葉はあっという間にこの量になりました。


f:id:nakanoyama:20210426214245j:plain


部屋中に緑茶の香りがあふれ最幸のひと時


f:id:nakanoyama:20210426215750j:plain


お手軽、なんちゃって緑茶でしたが香りも良く

甘みもあり、とっても美味しかったです。



野草の薬箱

茶の木

効能 頭痛 下痢 食べ過ぎ

熱を冷ます薬草なので冷え性、胃腸が冷えやすい

人は飲み過ぎに注意しましょう。