ナカノヤマの暮らし

植物のちからで元気になる。 50歳からの田舎暮らし 野草、畑、森林セラピーについて

神様からのプレゼント?

f:id:nakanoyama:20210423205648j:plain


この家に暮らし始めてもうすぐ1年が経ちます。

気づけば我が家はクローバーに囲まれたナチュラルガーデンになってきました。

まぁ単にズボラガーデンなんだけど(笑)


自然が運んできてくれる野草が面白くて

まるで神様からのプレゼントのようなのです。


家主に必要な野草が生えてくると言うけど

なんだか本当にそんな気がします。

f:id:nakanoyama:20210423220508j:plain

クローバー、ヨモギ、スギナ、タンポポハコベハハコグサカラスノエンドウなどなど

お茶や料理、薬草湯として毎日のように使わせてもらってます。ちなみにクローバーの花はお茶にできます。葉も茎も料理に利用できますが、実はまだ食べたことはありません。でもこんなにいっぱいあるのたがら、きっと必要なんだろうなぁ

近々チャレンジしてしてみよう!


野草の薬箱

クローバー(白詰め草)

効能 風邪 痰 喉 神経痛 痛風など